【水やりのタイミング その4】これだけ意識しても・・・

水やりのテーマはまだまだ深い・・・

適切な水やりのタイミングを見極めるポイントをいくつか記事にしましたが、ここまでやったとしても自分は植物を枯らしてしまうことが多々あります。。。

我が家に迎え入れた植物には本当に申し訳ないと思いながら、自分にこう言い聞かせています。

「トライアンドエラー」だと。

たとえ枯れたとしても、そうなった原因が必ずあるはず。それを考察して、失敗の原因を突き止め、また同種の植物でそれを検証してみる。

これもまた水やりのタイミングを見極めるための立派な勉強の一つ。もちろん枯らす経験が少ないほうが気分的にはいいと思いますが。。

今回の記事タイトルにはふさわしくありませんが、水やり以外の要素として、日照不足、風通しが悪い、温度が適切でない、、などの原因もあって枯れてしまうので、やはり色んな角度からの失敗と検証が必要だと思います。

自室(ベランダなど)が植物にとって良好な環境なのかどうかを追求する。いかにして最適化していくかが、ボタニカルライフの醍醐味の1つだと思います!

気に入って迎え入れた植物たちと長く付き合うためには、水・光・風・土・温度のどれ一つも無視できません。

改めてこのブログでは、自分のおすすめしたいことだけでなく、失敗談もじゃんじゃん掲載していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました